伊丹/不動産/枚田住研HPへ戻る

« ☆ おでかけ 京都嵐山編 その2 ☆ | メイン | ☆ おでかけ 京都北野白梅町編2 ☆ »

2011年10月11日

☆ おでかけ 京都北野白梅町編1 ☆

 京都続編です~^^

 嵐山駅から後乗り、前降りのレトロなワンマン嵐電に乗り出発~電車.bmp
 ガカゴトと揺られてなんだか懐かしい雰囲気で和みます~^^
 帷子ノ辻駅で乗り換えで終点北野白梅町に到着~(*^^*)

 ここから徒歩5分の学問の神様で有名な『北野天満宮』へ行ってきました寺2.GIF
 DSC01822.jpg
 入り口の狛犬の台座には梅の花のイラストが・・・梅.GIF 
  
 北野天満宮と言えば、菅原道真と梅の花、そして牛がとても有名です^^
 境内にはいろんな形の牛の像がいっぱい!!
 菅原道真が丑の年、丑の日、丑の刻に亡くなったことにちなんで置かれているそう。。。
 牛の頭はもちろん体の悪いところをなでるとなでた部分が良くなるそうです(*^^*)
 あたしも受験の合格祈願に来たことありますっっっ!!
 たくさんの人がなでてるから牛の頭はツルッツルでした!!カラフル.bmp

 *三光門* 国の重要文化財
 DSC01834.jpg
 手水舎にまで牛がいるのにはびっくり!!でもカワイイ~♡→ܫ←♡

 DSC01836.jpg

 DSC01838.jpg

 絵馬所には天井にまでたくさんの絵馬が・・・ここにも牛がいました^^
 DSC01845.jpg

 10月1日から10月5日までの瑞饋祭(ずいきまつり)の準備がされてました^^
 DSC01849.jpg

 DSC01853.jpg

 DSC01850.jpg


 獅子が舞い、松鉾、梅鉾が巡行するようでとても派手で華やかな感じのようです!!

 秋祭りの時期ですもんね~!!

 続きはまたッ~バイバイ.bmp

投稿者 staff : 2011年10月11日 09:24