伊丹/不動産/枚田住研HPへ戻る

« ☆ おでかけ 京都北野白梅町編1 ☆ | メイン | ☆ おでかけ 京都北野白梅町編3 ☆ »

2011年10月13日

☆ おでかけ 京都北野白梅町編2 ☆

 北野天満宮のお話^^

 瑞饋祭・梅苑・もみじ苑の案内看板やポスターがあちこちにありました^^

 もみじ苑は11月上旬~12月上旬でライトアップ公開期間もあるようです紅葉3.GIF

 梅苑は2月上旬~3月下旬まで。。。どちらも入苑料は大人600円でお茶菓子付お茶.GIF

 さてさて・・・北野天満宮を参拝して、北門からでて次はすぐ近くの神社へ・・・

 桜の名所として有名な『平野神社』寺2.GIF

 DSC01856.jpg

 「北野の梅・平野の桜」といわれるくらい有名だそうです・・・^^

 DSC01884.jpg


 境内にはたくさんのいろんな種類の桜の木がありすごかったです~サクラ2.GIF

 約50種400本もあるそうで見ごろは1ヶ月以上続くそう(*^^*)

 DSC01885.jpg


 絵馬、お守り、ご利益グッズも桜の形をしたものが多くて女性向きです桜2.GIF

 境内におもしろいものも・・・

 『すえひろがね』

 DSC01857.jpg

 日本一の大きさの餅鉄(べいてつ):鉄分70%!!

 御神木「大楠」のそばにある不思議な石・・・磁石がピタッとくっついてました(*^-^)

 お守り袋に入った磁石も売ってました~クローバー.bmp

 DSC01858.jpg


 平野神社は来年の春桜を見に是非来てみたいと思います~音符2.GIF

 さてさてこれから少しあるいて移動です!!カラフル.bmp

 続きはまたあしたバイバイ.bmp

投稿者 staff : 2011年10月13日 12:47