伊丹/不動産/枚田住研HPへ戻る

« ☆ スウィーツ ☆ | メイン | ☆ おでかけ 京都稲荷山 ☆ »

2011年05月07日

☆ おでかけ 京都伏見稲荷大社 ☆

    GWに京都伏見稲荷大社&稲荷山に行ってきました 車.bmp

    全国に3万社あると言われている「お稲荷さん」の総本家  寺2.GIF


    五穀豊穣・商売繁盛・家内安全・芸能上達などの守護神として信仰されています^^

    一番鳥居から始まり、色鮮やかな楼門!!
    
    5.4.1.jpg

    両側には狛犬と同じようにキリッとした顔つきの狐さまが二対迎えてくれます(*^^*)

    DSC01500.jpg

    中に進むと・・・重要文化財の本殿が修復工事中で・・・DOWN.GIF

    仮本殿にお参りしてきました~残念(´‐ω‐)

    5.4.3.jpg

    今年はお稲荷さん御鎮座1300年を迎えるそうで秋に式典が行われるようです^^

    稲荷大社のあちこちの建物が綺麗に修復工事がされて色鮮やかでした(*^^*)

    お参りをしてから有名な千本鳥居へ~ !!カラフル.bmp

    5.3.4.jpg

    DSC01508.jpg

    鳥居の数を数えようかとおもったけど・・・半端じゃないくらいの鳥居!!!!

    ず~っっっっっと鳥居のトンネルです 苦笑1.bmp

    5.3.5.jpg

    途中、「おもかる石」が・・・(*^~^*)

    5.3.6.jpg

    願い事を念じてからこの丸い石を持ち上げるげ自分が思ったよりも軽ければ

    願いが叶い重ければ叶わないといわれているそうです(*^-^)

    まだまだ四つ辻までがんばって鳥居の坂道を登ります^^

    これがまた結構きつくてm(;∇;)m 

    途中また寄り道して・・・

    「神宝神社」へ・・・

    5.3.8.jpg

    あたりは竹林でとても静かでいい雰囲気でした 音符.bmp

    5.3.9.jpg

    この先も鳥居と階段はまだまだ続き結構フラフラ~~

    三つ辻の分かれ道にぶつかり新池をふらふらでチラッと見て、まだ鳥居の嵐 しずく.bmp


    あと一息!! 相方は階段かけ上がってるし~待ってよぉ~  泣ドキンチャン.bmp

    5.3.10.jpg

    やぁぁぁぁぁっと到着 !!カラフル.bmp

    疲れたぁ~~!!

    ほとんどの人がここで休憩して景色を楽しんでいました^^

    あたし達ももちろん休憩♡→ܫ←♡

    かなり疲れたあとのエネルギー補給です^^

    PAP_0052.jpg

    バニラきな粉ミックス^^  めちゃくちゃ美味しかった~ うるうる.bmp

    想像以上の山道階段でどうする~と一瞬間迷いがよぎりましたが、

    稲荷山を目指して再出発 UP2.bmp


   

        


    

    

    


    

投稿者 staff : 2011年05月07日 11:28