伊丹/不動産/枚田住研HPへ戻る

« ◇ 震災 ◇ | メイン | ☆ 春分の日&お彼岸 ☆ »

2011年03月20日

◇ 地震・避難時の必須アイテム ◇

   東北地方の地震があり、そういえば・・・避難時用のかばん・・・

   準備してたよなぁ・・・と思い出しました!!

   阪神大震災のあと、いつ何があるかわからない!!と準備したものです^^

   季節ごとの服の入替え時に開いては新しく購入したものと入替えも

   一応しています。。。先日改めて中身を確認(*^-^)

   うちの避難グッズのご紹介~^^

   携帯ラジオ・電池・懐中電灯・マスク・軍手・タオル・テッシュ・ウェットティッシュ・

   ライター・ろうそく・レトルト食品・チョコレート・缶詰め・水・洗面具・下着・

   衣類・ビニール袋・カイロ・救急箱(バンドエイド・包帯など)。。。

   お水は常に1ケースはキープしています(*^-^)

   カバンには結構たくさん入っています^^が・・・

   今回の震災で他にもたくさん追加しなくちゃ!!と思いました。

   追加で、テレホンカード・現金(小銭も)・レジャーシート・新聞紙・大きいゴミ袋

   保険証のコピー・手動の携帯充電器・薬・ラーメンなど。。。

   先日TVでキャリーバッグに防災グッズを入れておくと持ち運びに便利だと

   いっていたのでまた落ち着いたら入替えして準備しようと思います!!

   考えたら震災のあとはタンスの上に重いや物を置くのをやめたり、

   割れやすいものを寝る場所近くに置くのをやめたりと気をつけていたのに

   あたしの頭の上。。。大っきい鏡が(* ̄□ ̄*; 

   部屋を見渡して見ると危険だらけ!!

   改めて見直しをしたいとおもいました^^

   

投稿者 staff : 2011年03月20日 15:41