伊丹/不動産/枚田住研HPへ戻る

« 幻の手羽先 世界の山ちゃん | メイン | ☆ 美味しい 奈良グルメ ☆ »

2012年05月19日

☆ おでかけ 奈良県パワースポット ☆

  TV番組や友達の話を聞いて行ってみたかった奈良県桜井市の
  パワースポット、神様の宿る山と言われている「三輪山」へ行って来ました車1.bmp
  12.5.4.1.jpg

  『大神(おおみわ)神社=三輪神社』神社1.GIF
  三輪山が神体で本殿はありません^^日本最古の神社の1つと言われています。
  12.5.4.16.jpg
  「拝殿」
  12.5.4.3.jpg
  拝殿の裏には見えないけど珍しい形式の三ツ鳥居があるそうです^^
  
  薬の神様、狭井神社への参道 「くすり道」
  12.5.4.5.jpg
  いろんな種類の薬草が植えられ、有名な製薬会社が灯篭寄贈していました^^
  12.5.4.6.jpg
  狭井神社 病気平癒^^薬井戸がありご神水が湧いていて万病に効くと言われてます^^
  みなさんペットボトルに持ち帰っていました^^
  12.5.4.10.jpg
  12.5.4.11.jpg
  
  参拝の済ませさぁ~三輪山への神体登拝へ山.GIF
  狭井神社で入山申し込みをして、白いたすきをもらい首からかけます(*^^*)
  宮司さんから入山するにあたっての心得を聞きます・・・
  注意事項はたくさん・・・山中での飲食、喫煙、撮影は禁止、草木・土・石などの
  持ち帰り禁止、3時間以内に下山など神聖なる場所のため厳しく制限されます。
  12.5.4.8.jpg
  三輪山入口にてお互いにお祓いをして入山~!!カラフル.bmp
  12.5.4.9.jpg

  ここからは撮影禁止なのでモクモクと登りましたが、
  登下山は約4km、所要時間は3時間くらい・・・
  三輪山・・・ず~っとずっと急な登りで平坦な道がほとんどなくって泣くしずく.GIF
  本当にめちゃくちゃしんどかったです・・・癒しを感じる時間もなくって泣くシロクマ.GIF
  とにかく登らないと後ろからも人が来るし、上からは降りて来るし・・・
  
  途中、休憩する場所もないまま一気に山頂、「奥津磐座(おきついわくら)」へ!!赤.bmp
  やっとたどり着いた磐座・・・大きな岩がたくさん積み重なっていて神聖な場所だと
  わかりました(*^^*) 参拝をして磐座の周りを散策して今度はゆっくりと下山しました^^
  
  下山後、ご神水を飲んで一息つき山の辺の道を天理に向い歩いてみました音符.bmp  

  里道を歩き、大神神社の摂社の元伊勢の桧原神社へ神社1.GIF
  12.5.4.12.jpg
  12.5.4.13.jpg
  ここに三ツ鳥居がありました!!

  学問の神様、久延彦神社^^たくさんの合格祈願の絵馬がありました(*^-^)
  12.5.4.17.jpg

  12.5.4.15.jpg
  展望台からは大神神社の巨大な大鳥居がデ~ン!!赤.bmp

  三輪山・・・今度来るときはやっぱり平日、朝早めの時間にゆっくり登拝しよっのびハート.GIF

  また明日.GIF

投稿者 staff : 2012年05月19日 12:17