伊丹/不動産/枚田住研HPへ戻る

« ☆ 今年もよろしくおねがいしま~す ☆ | メイン | 初詣 門戸厄神 »

2012年01月12日

☆ おでかけ 西宮神社 ☆

   『商売繁盛笹持って来い~』  びっくり.bmp

   TVのニュースでも放送され福男選びで有名な西宮神社のえべっさんへ行って来ましたお正月.GIF

  1/9宵えびす・1/10本えびす・1/11残り福と3日間のお祭り~^^

  今年は初めて宵えびす、祝日の朝から行ってきました(*^-^)

  渋滞していたものの思ったよりも早く駐車出来きたけどすごい人しずく.bmp


  屋台を見ながらお参りしてから何食べようかチェックしてぶらぶら進み・・・

  歩行者天国の大通り近くから・・・全然動かず大混雑しずく.bmp

  アナウンスを聞くと拝殿まで約1時間・・・祝日に来たのが大失敗DOWN.bmp

  入場制限しながら少しずつは進むし暖かったのでまぁ~仕方ないかぁと(*^^*)

  しばらくしてやっと表大門(赤門)が見えてきてやっと神社に到着~^^

  DSC02510.jpg

  まだここから拝殿までは約30分のアナウンス・・・

  並び進んでる間屋台が両脇にあるのに動けなくて買えないし・・・残念でした。。。

  や~っと拝殿にたどりつき宮司さんにしゃかしゃかさっさっと清めてもらい・・・

  DSC02518.jpg

  本殿に到着~(*^^*)

  DSC02520.jpg

  本殿は屋根が三棟連結になっていて独特な構造物として「三連春日造」と言われるそう^^

  本殿の周りには西宮の有名な酒樽やお野菜、果物なんかがたくさん奉納されてます^^

  そして有名な『大まぐろ』!!カラフル.bmp

  DSC02522.jpg

  DSC02524.jpg

  硬貨がまぐろにはりついて落ちなければその年の福がいただけるそう~キラ グー.bmp

  たくさんの方が並んでいました^^

  参拝してから鯛みくじを引いてみたり屋台を見ながら神社の末社を参拝^^

  DSC02528.jpg

  DSC02529.jpg

  また夜とは違う雰囲気のえべっさんでした(*^-^)

  屋台はほんとにたくさん出ていてます!!

  粕汁、豚汁、ぜんざいなんかもあり地元のお店の屋台が出ていてオモシロイです^^

  西宮の酒蔵の日本酒ももちろん飲むことができます(*^-^)

  エビスタ阪神で有名なモンパルナスのピロシキとか八天堂のクリームパン、

  アンファンのシュークリーム、サザエの鯛焼きなど私にはとても嬉しいお店もありましたハート!!.GIF

  お昼のえべっさん。。。来年は平日のお昼に行ってみますバス1.GIF

  

  

  

投稿者 staff : 2012年01月12日 12:02