伊丹/不動産/枚田住研HPへ戻る

« ☆ おでかけ 京都泉涌寺山内編 ☆ | メイン | 生野コリアタウン^^ »

2011年12月11日

☆ おでかけ 京都高台寺編 ☆

  京都続編~(*^^*)

  八坂の塔を見て(*^^*)

  DSC02364.jpg


  次に訪れたのは前回、紅葉がまだで拝観出来なかった

  通称ねねの寺 『 高台寺 』 寺2.GIF

  DSC02366.jpg

  や~っと見頃になっていてよかった~さくらんぼ1.GIF

  高台寺は豊臣秀吉の正室、北政所(きたのまんどころ)ねねが

  秀吉の菩提を弔うために建立したものです^^

  方丈前庭には瓦で表された2頭の龍が~(*^^*)

  DSC02369.jpg

  * 開山堂 *
  DSC02371.jpg

  * 臥龍池 *
  DSC02374.jpg


  こちらは去年見た夜間ライトアップの時の臥龍池 ↓↓↓↓↓

  DSC00935.jpg

  紅葉が池に映りとても幻想的でした(*^^*)

  * 臥龍廊(がりゅうろう) *
  DSC02375.jpg

  霊屋と開山堂を結んでいる廊下で龍の背に似ていることから名前がついたそう^^

  * 霊屋(おたまや) *

  DSC02377.jpg

  境内の一番奥にあり秀吉とねねをお祀りしてあり木造が安置されています^^
  
  高台寺の中ではここが一番の見所だと思います~(*^^*)

  * 傘亭 *
  DSC02379.jpg

  天井は傘を広げた様に見えるのが名前の由来です^^

  * 時雨亭 *
  DSC02381.jpg

  傘亭とは土間廊下でつながっていて二階が茶室になってます~お茶.GIF

  たくさんの重要文化財の残る高台寺。。。寺2.GIF

  ゆっくり拝観できて満喫できました~ハート!!.GIF

  バイバイ.bmp

投稿者 staff : 2011年12月11日 11:07