伊丹/不動産/枚田住研HPへ戻る

« GOKANのレモンケーキ^^ | メイン | ☆ おでかけ 京都高台寺編 ☆ »

2011年12月10日

☆ おでかけ 京都泉涌寺山内編 ☆

  泉涌寺のあたりにはたくさんの寺院があります 寺1.GIF

  全部は回れないので気になる寺院だけ行きました(*^-^)

  『 来迎院(らいごういん) 』
  DSC02346.jpg

  七福神の布袋尊も祀られてます^^

  三宝荒神
  DSC02349.jpg

  境内の中には赤穂義士、大石良雄建立の茶室。。。
  『含翠軒(がんすいけん)』がありました^^
  先日、赤穂でちょっと赤穂浪士を知ったとこだったので興味深かったけど
  今回は茶室を拝観せずに帰りました~駆け足で。。。次は(*^-^)

  『 今熊野観音寺 』 寺1.GIF

  DSC02363.jpg

  * 本堂 *
  DSC02355.jpg

  こちらは空海ゆかりの寺で頭痛封じ、智慧授かり、学業成就など頭の観音様と
  厄除開運、健康長寿、ぼけ封じの観音様として信仰されてます^^

  そして西国霊場15番目の札所なので参拝者はたくさん!!カラフル.bmp

  ぼけ封じ近畿十楽観音霊場の参拝の方も多いみたいです^^
  七福神は恵比寿様です(*^-^)

  弘法大師を祀っている「大師堂」
  DSC02359.jpg

  医界に貢献された方が祀られてる「医聖堂」
  DSC02360.jpg

  DSC02361.jpg

  山の中を散策出来る様になっているのでこちらもまたゆっくりと来てみたい場所です^^

  『 即成院(そくじょういん) 』 寺1.GIF

  DSC02326.jpg

  * 本堂 *
  DSC02328.jpg

  こちらには平家物語の弓の名手として有名な那須与一のお墓があります^^

  那須与一って私。。。全然わからないんだけど 苦笑.bmp
  本堂裏にお墓がありました~^^

  そしてお堂の中には中心に大きな阿弥陀如来とまわりに25体の菩薩像が~

  その姿は壮観でしばらく魅入ってしまいました~(*^-^)

  境内には与一の手洗い所があり、ガチャポンがあり中には紙せっけんと
  おみくじ、シールが入っていて、紙せっけんを使って手を清めて願かけすると
  願いが叶うそうです^^

  DSC02327.jpg

  なかなか面白くて大人も子どもも楽しめます~^^

  泉涌寺山内では七福神巡りが出来るので今度は全部巡って朱印をもらいたいです(*^-^)

  バイバイ.bmp

投稿者 staff : 2011年12月10日 10:42