伊丹/不動産/枚田住研HPへ戻る

« 幕末のビール 復刻版! | メイン | ☆ おでかけ 奈良県番外編 ☆ »

2012年06月09日

☆ おでかけ 奈良県サイクリング その3☆

  おはようございま~す・・・とうとう梅雨入りしてしまいましたねてるてる坊主.bmp
  今日もどんよりしたお天気で・・・ここ1ヶ月くらいはガマンですねくもり.GIF

  さてさてあと少しお付き合いくださいませアハハ↓.GIF
 
  飛鳥には面白いものが・・・橘寺にあったニ面石の様な謎めいた巨石があちこちに!
  

  自転車で走っていてサクッと立ち寄れるとこだけ見てきました人差し指.GIF

  畑のそばの分かりにくいところにポツンとあったのは、『亀石』カメ.GIF
  12.5.30.29.jpg
  石の形が亀に似てることから亀石と言われるそう・・・
  今は西南向きだけど、元々は東向き・・・
  西向きになると大洪水になると恐ろしい言い伝えが・・・

  夕方の涼しくなってたすっごい田舎の農道を気持ちよ~く快適サイクリング(*^^*)
  地元の畑仕事している方に道教えてもらいながら見つけたのは、
  『鬼の俎(まないた)』鬼1.GIF

  12.5.30.31.jpg
  昔、鬼が人と捕らえてこの石の上で・・・だそう・・・恐ろしい~しずく1.GIF

  そしてすぐそばに『鬼の雪隠(せっちん)』鬼1.GIF
  12.5.30.30.jpg

  俎で人を調理して・・・それからここで用を足したそうです・・・しずく1.GIF
  本当なのかどうなのか・・・昔話は怖いですね~アハハ↓.GIF

  最後は『猿石』人差し指.GIF
  高さ1mほどの石造(*^^*)
  男・女・猿・法師の4体だそう・・・で、どれがどれだかわかるかな☆1個.bmp
  
  12.5.30.32.jpg
  12.5.30.33.jpg

  他にも万葉歌碑や謎の石造があったんだけどなかなか全部は難しいです^^
  
  明日香村内を走っているとおしゃれなCAFEやお店もいろいろありましたコーヒー.GIF
  
  今回のおすすめは、吉野に本店がある和菓子屋さん
  『今西誠進堂』さんですお茶.GIF
  12.5.30.34.jpg

  店内でおすすめの焼餅とみたらし団子のお茶セットを(*^^*)
  12.5.30.35.jpg

  どちらもとほんのり温かくてとっも美味しかったですのびハート.GIF

  疲れた時の甘い物・・・たまらなく美味しいです手バイバイ.GIF

投稿者 staff : 2012年06月09日 12:02