伊丹/不動産/枚田住研HPへ戻る

« ランチ 交通科学博物館 | メイン | 梅田dinner 韓国料理 »

2012年05月11日

タケノコ

先日、ご近所さんから頂いた掘りたての^^

タケノコ (@⌒ー⌒@)

早速、湯がいて頂きました☆


湯がく前 皮つき 約40センチ!!↓
DSC_2168.jpg

湯がく前 皮剥き後 約30センチ!!↓
DSC_2169.jpg

どこまで剥けばいいのかいつも悩みます(笑)


米のとぎ汁で湯がきます↓
DSC_2171.jpg

湯で上がり!!↓
DSC_2172.jpg

タケノコのいい香り~ニャハハ(*^▽^*)

アクがきついみたいだったのでそのまま鍋で半日置き、

その後、水につけて、冷蔵庫で保存!!


冷凍も出来るみたいです。

私は二日で食べきりました(笑)


そして、晩ごはんは、タケノコご飯と韓国風タケノコの炒め^^


王道 タケノコご飯↓
DSC_2195.jpg

韓国風 タケノコ炒め↓
DSC_2194.jpg

豚肉、こんにゃく、タケノコを甘辛く炒めて、

ごま油とコチュカル、そして大好きなごまを!(@⌒ー⌒@)

美味しかった~~~!!!

あと、写真撮り忘れましたが、若竹煮も翌日作りました!!


旬のものを頂けて幸せでした~(*^.^*)エヘッ


ごちそうさまでした!!


投稿者 staff : 2012年05月11日 09:53