伊丹/不動産/枚田住研HPへ戻る

« ☆ おでかけ 京都東福寺編 その2 ☆ | メイン | 韓国のお土産 3 »

2011年12月05日

☆ おでかけ 京都東福寺 その3 ☆

 通天橋からの紅葉を堪能したあとお次は「開山堂」へ^^
  
  DSC02266.jpg


  普門院前の庭園は江戸時代中期の名園葉2.GIF
  DSC02269.jpg

  そして秋の今の期間だけ特別公開されている『龍吟庵(りょうぎんあん)』を拝観しました^^

  建物内部は撮影禁止でした・・・しずく1.GIF
  方丈には「龍吟庵」と足利義満の直筆の額が飾られていました^^
  こちらの庭園もとても素敵でした(*^^*)

  「南庭」
  DSC02311.jpg
  「無の庭」で一木一草のない簡素な白砂敷き^^

  「西庭」
  DSC02314.jpg
  龍が黒雲を得て昇天する姿を表しているそう^^

  DSC02315.jpg
  竹垣は稲妻模様を表しています^^

  「東庭」・・・「不離の庭」
  DSC02319.jpg
  
  建物のことは難しくてよくわからないんだけど、
  書院造と寝殿造の手法が日本最古の方丈建築だそうです^^

  そしてこちらへも(*^^*)
  『即宗院(そくしゅういん)』

  DSC02304.jpg

  赤千両と黄千両(*^^*)
  DSC02306.jpg

  DSC02307.jpg

  DSC02308.jpg

  少し奥のほうにあるせいか龍吟庵も即宗院のどちも人が本当に少なくて
  静けさの中でしっとりと拝観することが出来ました クローバー.bmp

  重要文化財の木造橋廊の「偃月橋(えんげつきょう)」

  DSC02325.jpg
  
  この橋は慶長8(1603)年に豊臣秀吉の正室ねねが龍吟庵に通うために

  造られた橋だそうです^^

  桃山時代・・・約400年前ですよ~!!すごいっ(*^^*)

  バイバイ.bmp

投稿者 staff : 2011年12月05日 09:36