伊丹/不動産/枚田住研HPへ戻る

« Asahi‐ya カレー♪ | メイン | ☆ おでかけ 京都東福寺編 その2 ☆ »

2011年12月03日

☆ おでかけ 京都東福寺編 その1 ☆

  や~っと楽しみにしていた京都の紅葉を見に行って来ました~紅葉1.GIF

  京都屈指の紅葉の名所 通天もみじで有名な『東福寺』  寺1.GIF

  東福寺駅を降りたときからすでに人、人、人。。。
  そしてバスガイドさんに付いて歩くバスツアーの人、人、人~ッッッ。。。
  警備員さんも大変そうでした (;∇;)

  道中で見頃の紅葉を見つけてテンション一気にア~ップUP.bmp

  DSC02228.jpg

  DSC02234.jpg

  そしてこちらっヾ(≧▽≦)ノ ↓↓↓↓

  DSC02233.jpg

  東福寺三名橋のひとつ、「臥雲橋」から見る「通天橋」~^^
  まるで紅葉の海のよう~ 紅葉6.GIF

  きゃぁ~きゃぁ~と周りの方達もみんなテンションマックス~UP2.bmp

  東福寺の紅葉は本当にすごいよっと聞いてたし雑誌なんかも見てたんだけど
  やっぱり肉眼で見る色とりどりの紅葉に感動しましたっ ハート!!.GIF

  まず臥雲橋から人ごみの中たっぷりと紅葉を満喫し、東福寺に入りましょ~寺1.GIF

  日下門から入りぐるっと回って三門前へ^^
  禅寺の三門の中では日本で最大で最古のものだそうです^^

  DSC02244.jpg

  日本最大だけあってめちゃくちゃ大きくて圧巻でした^^

  そして本堂^^

  DSC02239.jpg

  本堂ひだりにある禅堂~
  広い建物のなかでたくさんの僧侶が修行を行ってたそうです^^

  DSC02235.jpg

  国内最大かつ最古の浴室や東司(トイレ)や五社成就宮を・・・
  DSC02247.jpg

  東福寺のスケールも大きさに圧倒されたのと朝からテンション高すぎて
  落ち着いた瞬間どっと疲れてとりあえずほっこりと~コーヒー.GIF

  SN3I0703.jpg

  お茶してさぁ~お次は方丈の『八相の庭』へ葉2.GIF

  「南庭」「西庭」「北庭」「東庭」の四つの庭園です^^
  入ってすぐの「東庭」^^
  DSC02287.jpg

  石の柱は北斗七星を表してて「北斗の庭」というそうです^^
  奥の生垣を天の川に見立てて宇宙を表現しているそうです^^

  「南庭」
  DSC02290.jpg

  市松模様の敷石の「北庭」
  DSC02293.jpg

  ぽかぽか陽気のお天気のなか縁側に座り時間を忘れるくらいぼ~っと
  庭園を眺めていると本当に癒されます花2.GIF

  またあしたッバイバイ.bmp

投稿者 staff : 2011年12月03日 15:41