伊丹/不動産/枚田住研HPへ戻る

« ☆ おでかけ 京都哲学の道編 ☆ | メイン | 天満音楽祭 »

2011年11月14日

☆ おでかけ 京都法然院~大豊神社編 ☆

  京都続編・・・哲学の道~散策したところを。。。クローバー.bmp

  ★ 法然院 (ほうねんいん) ★
   
  木が生い茂ったちょっと薄暗いゆるやかな参道を歩いて行くと
  茅葺き屋根の三門が。。。
  DSC02057.jpg
  三門のくぐるとぱっと明るくなり綺麗な景色が広がります~(*^^*)

  * 白砂壇 (びゃくさだん) *
  DSC02065.jpg

  DSC02059.jpg

  両側にある白い盛砂は水を表しこの間を通ると心身が清められるそうです^^
  盛砂は時期によりいろんな模様や文字が描かれるそうで
  今は紅葉の時期なのでもみじといちょうが。。。とってもキレイ~!!カラフル.bmp

  境内は紅葉はまだまだでしたが木々が多く森林浴たっぷりでした^^
  DSC02061.jpg

  ★ 安楽寺(あんらくじ) ★

  こちらは春秋の花の時期だけ一般公開されています^^

  DSC02066.jpg

  春は桜・椿・さつき。。。
  秋は山門前の石段の散りもみじが有名だそうです紅葉3.GIF

  ★ 霊鑑寺 ★

  こちらは1年のうち数日間しか一般公開されないそうですクローバー.bmp
  別名「椿寺」と言われるくらい春は椿、秋はもみじのお寺です^^

  DSC02069.jpg

  ★ 大豊神社 ★

  ここの大国社には狛犬ではなく狛ねずみがいるんですよっねずみ.GIF
  DSC02074.jpg
  左のねずみは豊穣・薬効を表す酒器を抱え、
  右のねずみは学問を表す巻物を抱えています^^
  ほかにも。。。
  DSC02076.jpg
  DSC02077.jpg
  サルとトビもいるんですよっ!!カラフル.bmp
  椿と梅の名所でもあり、ほかでは見ることができない珍しい神社でした(*^^*)

投稿者 staff : 2011年11月14日 10:51