伊丹/不動産/枚田住研HPへ戻る

« ☆ 美味しい 焼肉 ☆ | メイン | ☆ おでかけ 兵庫県但馬 ☆ »

2011年05月20日

あくまき・子供の日

こんにちは~

いいお天気~♪

暑いくらいです(>▽<;; アセアセ

今日は母の田舎、鹿児島の甑島から届いた「あくまき」です~^^
IMG_2935.jpg

IMG_2936.jpg


昔からなんとなく送ってきてもらい食べていたんですが、

調べたところ、

「端午の節句の時に作られる独特な和菓子」だそうです。

確かに!!独特(笑)

作り方↓
「予め一晩ほど灰汁(あく)に漬けて置いたもち米を、

同じく灰汁に漬けておいた竹の皮などで包み、麻糸や竹の皮から作った糸で縛り、

灰汁で3時間~半日程度炊く。」


こんなに作るのが大変だったんですね!!!

田舎のおばちゃんありがとう(≧ヘ≦) !!!!


このあくまきを持って大ばあちゃんの所へ行き、一緒に田舎の味を堪能しました(*^.^*)

きなことお砂糖をたっぷりつけて♪

少しくせがあるかもですが、灰汁で炊くだけにアルカリ性食品でもあり、

ミネラル類が多く含まれるらしく(@⌒ー⌒@)

栄養満点☆


ぜひ、一度ご賞味下さい♪

「あくまきについて」HP

投稿者 staff : 2011年05月20日 11:39